原宿へ行ってみた。 ~いわゆるひとつの聖地巡礼~

皆様、こんにちは。
乾燥した時間にノドを痛めそうになる今日この頃ですが、進捗いかがですか。


昨年末、ふたつのライブが開催されました。「LoveLive!Sunshine!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~」と「LoveLive! Series Presents
COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜」です。
「COUNTDOWN LoveLive!」は、2020年に開催された「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」以来となる、「ラブライブ!」シリーズの垣根を超えたライブ、しかもシリーズ史上初となる有観客でのカウントダウンライブということで、否が応でもワクワクが止まらなくなります。また、「ラブライブ!サンシャイン!!」から本格的に「ラブライブ!」シリーズにハマり込んだわたしとしては、Aqoursにとって2021年最初で最後の単独ライブとなる「Aqours EXTRA LoveLive!」にも注目せざるを得ないところ。

そういうわけで、わたしもライブチケット争奪戦に参加。
そして、無事に「Aqours EXTRA LoveLive!」と「COUNTDOWN LoveLive!」、両方のライブチケットを入手することが出来たのでした。あのときは、一年分の運を使い果たしたかと思いましたね……。


しかし、ここで、ちょっとした問題が発生したのです。
わたしが入手した「Aqours EXTRA LoveLive!」のライブチケットはDay1、つまり12/29のもの。そして「COUNTDOWN LoveLive!」は12/31開催。つまり、12/30がまるまる空いてしまうのです。せっかくのイベント遠征、これではもったいない。


そこで、わたしは考えました。
「そうだ 原宿、行こう。」と。


いざ、聖地へ

原宿駅

そういうわけで、遠征の拠点としていた神奈川県某所から電車でおよそ四十分。原宿駅に到着です。こちらは竹下通り側の改札ですね。


こちらは表参道側。


アニメ第一話と同じ構図で。

(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

比較用。
言うほど同じ構図にならなかった。


アニメ第五話で、かのんたちがSunny Passionを見送った辺り。


ここのすぐ近くにある五輪橋は、「未来は風のように」のジャケット背景にもなっていますね。



竹下通り


原宿駅から降りてすぐ、目と鼻の先にありました。


到着早々、Liella!の横断幕がお出迎え。
それはそれとして、もしかして「星乃珈琲店」って、アニメの竹下通りに存在していた「HONOKA COFFEE」の元ネタだったりするのかしら……?






その他にも、ちょうどコラボ期間中ということもあるのか、あちこちにかのんたちの姿が。時間帯によっては、「未来予報ハレルヤ!」も流れていたようです。


こんな横断幕もありました。
ちなみに、後ろに見えているのは……、



(「ラブライブ!スーパースター!!」第二話より)

すみれが「うわあ、おいしそー!」していたクレープ屋さんですね。


それはそれとして、竹下通りを普通に歩いて往復すると十分くらい掛かったんですよね。そういうわけなので、ここを「十往復」(少なく見積もっても、所要時間一時間半!)したがるすみれは、周りから呆れられてもしょうがないよな……、という気持ちになったところはあります。


神宮前交差点

キービジュアルや、アニメ第一話冒頭で出てきた交差点です。


かのんたちに見えていた景色は、こんな感じだったのでしょうか。
ちなみに、キービジュアルと同じ構図は撮りそこねました。せっかく来たのに、何をやってるのか。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)


(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

アニメ第一話にて、かのんと可可がファーストコンタクトを果たしたのも、この交差点なんですね。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第二話より)


(「ラブライブ!スーパースター!!」第四話より)

「Linkle」や「Seize」も、この交差点付近にあったんですね。それはそれとして、「Linkle」がラーメン屋さんだとは思いもしませんでしたね……。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

アニメ第一話のエピソードタイトルでも使われた、ハチ公バスにも遭遇しました。可愛い。


あと、この交差点近くにはこんなものもあったり。まさか、すみれの決めゼリフって、ここから取られていたのか……?


ブラームスの小径/フォンテーヌ通り/モーツァルト通り/教会通り

かのんの自宅周辺。まさしく文字通りの「小径」で、「知らなかったら、絶対こんなところにたどり着けないな……」ってなりましたね。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

(「ラブライブ!スーパースター!!」ED主題歌 第二話Verより)

かのんの自宅近く。さすがに喫茶店はなかった。



(「ラブライブ!スーパースター!!」ED主題歌 第二話Verより)

EDで、ねこと戯れていた階段もすぐ近くに。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第二話より)

第二話で、「歌えたー!」していた辺り。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

通学路。
ここに限った話ではないんですけど、アニメで見るよりも、めちゃくちゃ道幅が狭い印象なんですよね。竹下通りも、あの道幅で自動車が通っていたのが恐ろしいくらいで。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)


(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

第一話での登校中に、同級生と出くわした辺り。
この辺りは、なぜか再現度が低めなんですね。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

かのんが「うっかり歌っちゃった」辺り。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

教会通りの出口付近。
アニメ第一話にて、道路にタイトルが描かれていたのが印象的でしたね。


キャットストリート

「未来は風のように」ゆかりの場所が多めのスポット。
ちなみに、上の写真はキャットストリートの入口付近なのですが……、

千砂都「私は……、『嵐 千砂都』は信じてる。『澁谷かのん』を!」
(「ラブライブ!スーパースター!!」第十一話より)

だいたいこの場所です。

笑たこ 原宿表参道店

たこ焼き屋さん。
アニメ本編には直接出てこない(ような気がする)のですが……。



(「ラブライブ!スーパースター!!」ED主題歌 第二話Verより)


(「ラブライブ!スーパースター!!」ED主題歌 第二話Verより)

お店の裏手が、EDで可可がいた場所なんですね。

adidas Originals Flagship Store Harajuku


(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

「無印」・「サンシャイン!!」におけるUTX高校前巨大モニタ的な場所。
言われてみれば、アニメにおけるこの場所のロゴマークも、アディダスっぽいかもしれない。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

「未来予報ハレルヤ!」MVにて、すみれがいた場所もこの辺り。

ALLSAINTS HARAJUKU CAT STREET


(「ラブライブ!スーパースター!!」ED主題歌 第二話Verより)

EDにて、恋がいた辺り。

Garland表参道


(「ラブライブ!スーパースター!!」ED主題歌 第二話Verより)

こちらは、すみれがいた辺り。

TUMI 原宿表参道店


(「ラブライブ!スーパースター!!」ED主題歌 第二話Verより)

千砂都がいた辺り。


穏田神社

すみれの自宅。
キャットストリートからすぐ近くにありましたね。


実は最初、裏手から入ってしまった。


社殿。アニメで見るよりも小さめな印象。


絵馬(ヴェルデではない)
いわゆる「痛絵馬」もありましたね。



(「ラブライブ!スーパースター!!」第十話より)

おいなりさん。
アニメ第十話にて、すみれがスクワットしていたのもこの辺りですね。


表参道通り

歩道橋


(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

「未来予報ハレルヤ!」MVにて、恋がいた歩道橋。

表参道ヒルズ 同潤館


(「ラブライブ!スーパースター!!」第一話より)

可可の自宅。
中に入ることも出来るっぽいけど、今回はスルー。

秋葉神社

(「ラブライブ!スーパースター!!」第十一話より)

アニメ第十一話で、千砂都と可可が立ち寄った神社。
工事中だったので、これ以上近寄れませんでした。残念。

原宿ゲーマーズ

聖地とはちょっと違いますが、原宿ゲーマーズにも立ち寄ってみました。


店内には巨大タペストリが。
あと、店員さんが千砂都と同じ髪型で可愛かった。


Liella!は、そこにいた

もちろん、かのんたちもLiella!も架空の存在。This is フィクション。それはわかっているところなのです。しかし、今回の聖地巡礼で「かのんたちも、ここにいたんだな」・「この街に、Liella!がいたんだな」という気持ちになったのも、また事実なんですよね。
今回は南青山の辺りにはあまり立ち寄れませんでしたし、「始まりは君の空」ゆかりの場所が多く存在する(らしい)渋谷にも行けていないので、機会があったら、また行ってみたいものです(そして、キービジュアルと同じ構図での写真を……)。


おまけ その1

冒頭でも書いたのですが、今回の遠征の主目的は「LoveLive!Sunshine!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~」と「LoveLive! Series Presents
COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜」でした。

そういうわけで、



会場のぴあアリーナMM。
今となっては「めちゃくちゃ楽しかった」という記憶しか残っていない。


おまけ その2

カウントダウンライブ翌日。
わたしは秋葉原駅に降り立っていました。お目当ては……、


神田明神です。
「無印」プチ聖地巡礼といったところでしょうか。





駅を降りると、Liella!メンバがお出迎えしてくれました。思わぬサプライズ(行く機会がなさそうだったから、コラボ情報を完全にスルーしてたんですよね……)




万世橋昌平橋
万世橋は、最近だと「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」に出てきた印象のほうが強かったかもしれない。




神田明神に到着。案の定、めちゃくちゃ混んでいました。
もし「ラブライブ!」に関係なかったとしても、初詣となれば、そりゃ人手は多くなるよなって。




男坂。μ'sやAqoursも登っていたあの石段ですね。
「女坂」もあるらしいと聞いていましたが、ちょっと場所がわからなかった。またの機会があったら探してみたい。


秋葉原駅に戻って、UTX高校、もとい秋葉原UDX


ニジガクの面々も発見しました。これまたノーマーク。
すぐ近くにガンダムカフェがあって、「キミたち、こんなところでもガンダムに縁があるのか……」ってなりましたね。




「無印」や「サンシャイン!!」、「ニジガク」の聖地巡礼にも行ってみたいなとは思うのですが(特に「サンシャイン!!」。沼津・内浦はぜひとも訪れたい……)、いつになることやら……、というのはありますね。
まあ、気長にその機会を待つことにしましょうか。焦ることはないさ。